「2階の窓から」

日常のことやイラストの事、好きな本のことなどについて書いていこうと思っています。

2018年04月


hyhygygt


昔就活の面接で自己PRを、と言われ「私は大変おおざっぱな味覚をしています。」と答えて落ちた事がある。当たり前だ。味覚て。もっとあるだろう何か。そもそも文房具の会社だここは。味覚て。こんにちは。羊の目。です。


味覚の話。昔からそうだが僕は味覚が本当におおざっぱだと思う。まずだいたいなんでも「おいしい」と感じる。これはまだ良い。どちらかといえばお得だ。なんでも美味しく食べられる。ただそれだけならまだ良いのだがいざ焼肉を食べに行っても「タン」「ハラミ」など部位毎の味の違いがわからないのだ。全て美味しい。間違いなく幸せなのだ。ただ僕の中ではどの部位も全てが「焼いた肉」という大まかなカテゴリに入ってしまう。
焼き鳥屋に行ってもそれは同じで皆がメニューを指差し「これと、これと!」と様々な部位の焼き鳥を頼む中僕にはそれらの味の違いがまるでピンとこない。全てが「焼いた鳥の肉」というカテゴリに包括されてしまうのだ。
一番焦ってしまうのが誰かと食事をしている時に「ねぇ!それ、何入ってるの!?」と料理についての詳細を求められた時だ。美味しいのはわかる。美味しいのだ。間違いなく。ただこれはなにが入っているんだろう。そこが細かく認識できない。これでは困る。とても困る。そしてこんなことではお肉や料理に対して大変申し訳ないと思う。

もし仮にだが、なんかこう、ヤバそうな吸血鬼的なものが僕の首を思いっきり噛んだとして、その吸血鬼が噛んでおきながら「自分、正直血の味の違いとかよくわかってないんすよね。」とか言い出したら流石に抗議すると思う。「せっかくなら味わってくれよ!」と。噛んでおいてなにを言っているんだ!と。なんならちょっと食レポでもしておくれよ。と。


そんなこともあり僕は食レポという仕事が本当にかっこいいと思っている。自分の食べたものの美味しさは勿論、味の細かいディティールまでちゃんと言葉にして視聴者に伝える様を見ていると思わず感動してしまう。かっこいいなぁ。かっこいいなぁ。と。ついついテレビに釘付けになってしまう。そんな事をしながら僕はいつもの様に麻婆豆腐を食べ、小さな声で「味の宝石箱や、、!」と呟くのだ。



羊の目。



通知登録はこちらから↓













4コマ漫画 frfrfrテンプレートgtgtgtgdededf

大人だ!!


こんにちは。羊の目。です。


同い年の友人でも時々「おぉ、めっちゃ大人や・・!」と思うことが多々あります。



まず「コーヒーを飲む友人。」彼には本当に憧れました。


勿論コーラが子供っぽいとかそんなことはなくて、むしろコーラ大好きなんですけども。なんでしょう。あのコーヒーという存在から醸し出される「落ち着きのある」「ムーディかつダンディ」「大人の嗜好品」のようなオーラは。魅力的です。

そんなムーディな飲料をサラッとチョイスしてしまう知り合って間もない大学の友人。いやぁ「大人だ!!」と思いました。カッコいいな!と。僕もいつかサラッと飲めるようになりたいな!と。むしスタバになりたいな!と。






あと20歳超えてから「焼酎は芋焼酎派か。麦焼酎派か。」みたいな談義を行っていた友人達のことも「大人だ!」と思っていました。僕は正直な所お酒の種類とか味の違いは今でもサッパリですし、そもそも居酒屋で一番おいしい飲み物はやっぱり「コーラ」だと思っていましたのでいつもなんとなく知った風な顔をしてフンフン頷いていたように思います。


「俺は麦派だなぁ。」




フンフン


「いやぁやっぱ芋焼酎だよ。」



フンフン


「さっきから頷いてるけど、お前は?」







「僕は











...芋派ですね。(二ヤリ)」







何がニヤリだ!


謎の見栄をはってしまう大学生時代。大人への道は程遠いなぁと思いました。



さて!話変わりますが前回ブログ見てくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました!いただいたコメントへの返信はコメント欄にて書かせていただきますのでお時間ある時にちょろっと覗いていただければ幸いです!あと何か質問などもございましたらコメント欄に書いていただければうれしいです!お返事させていただきます!


ではまた!




羊の目。

更新通知はこちらからー!↓




4コマ漫画 frfrfrテンプレーfrfrfrfrf


使いませんでした。


はじめまして。羊の目。と申します。


大好きな漫画家の世紀末さんからのご紹介でライブドアブログを書かせていただくことになりました。ありがとうございます。(世紀末ー!本当にありがとう!)



ライブドアブログ。



なんて良い響きだ。



響きとか語感で惹かれる言葉ってありますよね。「ヤマザキ春のパン祭り!」とか「シルクのような肌触り!」とか。「全サイズポテト100円セール!」「ダブルを頼むとトリプルに!!」などなど。そんな言葉を見ると無条件で胸が踊ってしまいますが「ライブドアブログ!」も相当ワクワクします。声に出して言いたくなりますね。ライブドアブログ!


せっかくいただいた機会ですので、楽しんで書いて行こうと思います。好きな漫画や本の事とか。日常のこととか色々。のんびりと。


バス停で通学、通勤のバスを待っている時間や、バイトの休憩時間など、ちょっとした時間に気軽にお付き合いいただけたら嬉しいです。何卒何卒。


ではまた!ありがとうございました!

jujuhh

ちなみにこれがブログ用に買ったペンです。
強そう!





羊の目。


読者登録はこちらからー!